+RECOMMEND
+RECOMMEND
+Ad
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 簡単にサムネイル付ギャラリーが作れるjQueryを使ったライブラリ「bxGallery」 | main | 【tanomi.com】たのみこむサービス終了へ【11年】 >>
Apple創設者 スティーブ・ジョブズ追悼コメント


本日Appleから、創設者であるジョブズ氏の死去についての発表がありました。
この発表を受けて、様々なメディアで世界中でコメントが寄せられています。
わかっている分だけまとめてみました。


ウォルター・アイザクソン
講談社
¥ 1,995
(2011-11-21)

オバマ米大統領
妻MichelleとわたしはSteve Jobsの死去を知り悲しみを感じている。Steveは、米国の最も偉大なイノベーターのひとりだった。従来とは異なる考え方をする勇気にあふれ、世界を変えることができるという大胆な信念を抱いていた。また、それを実行するだけの才能も十分に持っていた。

 大きな成功を収めた企業Appleはガレージから活動をスタートし、彼は米国の発明精神を具現化した。コンピュータを個人の道具にし、インターネットをポケットの中に持ち込み、情報革命をアクセス性のみならず直感的で楽しいものにした。また、彼の才能は語りのすばらしさにもあり、数多くの子どもたちや大人を魅了した。Steveは、その日が最期だと思って生きているとよく言っていた。彼の偉業はわれわれの生活を変え、あらゆる産業を再定義し、そして人類の歴史においても比類なくまれな偉業をなしとげた。わたしたちそれぞれの世界の見方を変えたのだ。

 世界はひとりのビジョナリーを失った。彼の訃報を彼自身が生み出した機器でこれだけ多くの人が知ったという事実が、Steveに対する最大の賞賛かもしれない。Steveの妻Laureneとご家族、彼を愛していたすべての人に、Michelleとわたしから哀悼の意を表する。
引用元URL:http://japan.cnet.com/news/business/35008641/


ティム・クック(Apple現CEO)
アップルは先見性と創造力を兼ね備えた天才を失い、世界は素晴らしい人物を失いました。スティーブを知り一緒に働く幸運に恵まれてきた私たちは、親しき友人であり勇気づけてくれるメンターを失ったのです。スティーブは、彼だけが築くことのできたアップルという会社を後世に残し、彼の精神はアップルの礎として永遠のものになるでしょう


ビル・ゲイツ(マイクロソフト共同創業者)
スティーブと私は30年ほど前に出会い、お互いの人生の半分以上を通じて仲間であり、競争相手であり、そして友人だった。スティーブのような多大な影響力を持った人は世界でもまれであり、これから先も多くの世代に影響を残すだろう。一緒に仕事をすることができたのは幸運であり、非常に光栄なことだった。

ポール・アレン(マイクロソフト共同創業者)
彼の家族と友人にお悔やみ申し上げます。我々は唯一無二の開拓者であり、驚くべき製品を作るプロデューサーを失ってしまったのです。


ラリー・ペイジ(Google CEO)
彼のニュースを聞いて、とても、とても悲しいです。彼は素晴らしい業績を成し遂げ、強い輝きを放つ素晴らしい人でした。彼はいつもちょっした言葉で、あなたの考えるべきことをあなたが気付く前に指摘してくれたように思えます。彼のユーザーエクスペリエンスに対する視点は、私にインスピレーションを与えてくれました。私がGoogleのCEOに就任した際、スティーブは病状があまり良くなかったにもかかわらず、私のために時間を割いてアドバイスをくれましたね。私の思いとグーグルは、彼の家族とアップルの社員とともにあります。


マーク・ザッカーバーグ(Facebook CEO)
スティーブ、指導者そして友人でいてくれてありがとう。世界を変えられることを見せてくれてありがとう。寂しくなる。


木田泰夫(Apple OS開発担当)
ミーティングの最中に知らせが飛び込んできた。数分間誰も口をきかなかった。ビルの前のアップルの旗は半旗になっている。
https://twitter.com/#!/kidayasuo/status/121736989904080896


ボブ・アイガー(米ウォルト・ディズニーCEO)
スティーブ・ジョブズは偉大なる友人であり、信頼のおけるアドバイザーだった。彼の功績は、彼が作り出した製品や彼が構築したビジネスをはるかに超えて残っていくだろう。それは、彼がインスピレーションを与えた多くの人々であり、彼が変えた生活、彼が定義づけたカルチャーだ。スティーブは、とことん創造的で、時代を決定づける想像力に富んだまさに「オリジナル」だった。


アーノルド・シュワルツェネッガー(米カリフォルニア州前知事)
スティーブは人生でカリフォルニアドリームを体現していた。世界を変え、われわれすべてにインスピレーションを与えた。


マーク・アンドリーセン(ネットスケープ創業者)
スティーブは一流の中の一流だった。モーツァルトやピカソのように、不世出の存在となるだろう。


ジェリー・ヤン(米Yahoo!共同設立者)
スティーブは私のヒーローでした。個人的にアドバイスや激励を与えてくれるだけでなく、イノベーションで人生を変えることは可能だということを示してくれました。いなくなって寂しくなります、世界もきっとそうでしょう。




GoogleのTOPページではスティーブ・ジョブズ追悼の一文が。
リンク先はApple公式サイトになっているようです。
http://www.google.co.jp/

また、ニコニコ動画では緊急追悼番組も放送されるようです。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv66352334

Yahoo!Japan スティーブ・ジョブズ追悼情報ページ
http://ext.yahoo.co.jp/20111006/stevejobs/



まとめるにあたって、引用したサイトを記して起きます。

■プレジデントロイター
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-23507420111006?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

■スティーブ・ジョブズへの追悼コメント集
http://kukuru.yahoo.co.jp/theme/11317863256199342313

■engadget
http://japanese.engadget.com/2011/10/05/steve-jobs/


おそらくデザイン業界・IT業界に身をおいている人ならば、まったくApple製品と関わらないということはないともいます。管理人もWindowsがメインマシンですが、Macも使います。携帯はiPhoneです。常に新しい話題とイノベーションを提供して、僕らのイマジネーションを刺激し続けてくれた存在だったと思います。現代社会にこれほど影響力のある人物もなかなかいなかったと、そう思いました。

偉大なカリスマであり、ITの基礎から発展にまで寄与したスティーブ・ジョブズ氏に心から感謝を。


最後に彼の名スピーチとして名高い、スタンフォード大学の卒業式のスピーチを。

| そのほか | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |はてなブックマーク - Apple創設者 スティーブ・ジョブズ追悼コメント | このエントリーをはてなブックマークに追加









http://blog.tug.lomo.jp/trackback/990299